報われようと報われまいと

30代でも男子でいたい

【スポンサーリンク】

ロカボ生活をはじめてます。

今週のお題「プレゼントしたい本」

 

痩せたい。

特に理由があるわけでもないけど痩せたい。

いや理由はある。健康面でちょっとよろしくないのだ。健康診断の数値としても会社のチェックも入るし、保険的にもやばい感じ手前の状態だ。

 

痩せたい。

だけどなかなか痩せられないのが現状だ。今の体重80キロになってもう5年以上経つ。

太った原因は食べ過ぎだろう。特に急激に体重が増えたのはパンの食べ過ぎだった。駅と家の間にパン屋さんがある。そのパン屋さんが19時を過ぎると一斉に売り切りをはじめる。サンドイッチが半額だ。しかもおかず系から甘いもの系まで豊富に揃えてある。半額ならば買うしかないということで一時期は、晩ごはん用と翌日の朝ごはん用で買う日々が続いた。

そうすると一気に太るんだよねー。

それで痩せようと思ってマラソンはじめてみたり、ジム行ってみたりしたけど多少体のラインは細くなったような気がするんだけど体重は減らない。健康診断の数値もたいして変化がない。

これはもう食事で痩せることを考えるしかない状態だ。食べることが大好きでこのブログにおいしいものの記録を残そうとしている自分が、食事制限をしなきゃいけないなんて考えられないのに!

 

そんな中で、見つけて読んだ本がこれ。

 

糖質制限について医学的実証などを含めて推奨している本だ。むやみに糖質を全く摂らなくするような制限を加えるのではなく、ある程度食事に取り入れながら糖質量をコントロールしていく方法だ。

本の中では「ロカボ」と呼んでいる。1日の糖質量を70〜130グラム程度に抑えるようにする。1食あたり20〜40グラムくらいだ。さらに間食として10グラム程度を計算に入れる。糖質40グラムだと食パン1枚・ご飯70グラムくらい(茶碗半分)とのこと。まぁなんとかできそうな量ではあるよね。

とにかくこれを実践して少しずつ健康な体を取り戻していきたい。