おいしい諸行

すべては無常

【スポンサーリンク】

お酒を飲みすぎて胃腸炎になること数回。いい加減に対応策を覚えた。

週末にお花見に行ってきました。

ただ天気予報よりも気温が寒かったので体が冷えてしまったことと、お酒を飲みすぎたおかげで久しぶりの胃腸炎発症してしまいました。

 

腸炎てのは、いわゆるお腹くだすことです。ぴーです。OP。

 

ウイルス性も含めて社会人になってからもうすぐ10回くらいなってるんじゃないかと思う胃腸炎なんですが、なった場合の対処法はもう慣れっこレベルの域です。

 

まず胃腸炎てのはウイルスやら体の不調によって、胃腸の活動がく○みたいになって、○そがでなくなることをさします。

だいたいの症状として、最初は胃のむかつきから始まって場合によっては吐き気もあります。それがしばらく続くと腸の具合が悪くなる。口に入れたものが全て水となってでてくる・・・しかもすぐに・・・

とにかく下痢が続くのが辛いです。常にお腹がぐるぐるしてる。気を抜くとあーってなっちゃいそうな感じです。

対策としては、ただただ耐えること。ウイルス性だろうと体調不良だろうと胃腸炎っぽい症状になったら体にあるものを全て出し切るしかありません。ここで下痢が辛いからと下痢止めを使うのはだめ。ウイルス性ならばウイルスが排出されにくくなるし、体から出てくるものは不要になったものだから出せるものならどんどん出した方が良い。

ただ水分がものすごい出ちゃうから、しっかり水分補給をして塩分とかもとって脱水症状にはならないように気をつけなきゃいけません。

んで下痢の状態が2〜3日続けば自然と治っていきます。このあたりからそれなりに食欲も出てくるので消化の良いものを食べれば良いでしょう。

ただ数日、腸が正常に動いていない状態が続くと腸の活動がすぐに活発になるわけじゃありません。むしろちょっと便秘気味になるくらいになってしまうので食べるものに注意したほうがよいです。自分はおかゆとかうどんの炭水化物と、豆腐や卵などのタンパク質をとりました。野菜は食物繊維の消化が大変だからあまりよくないみたい。

 

それでやっと胃腸炎が回復方向に向かっておりまして、昨日までお尻からは液体しかでてこなかったのですが、今日になって気体しかでなくなってしまいました。どっちも大変。

あと個人的な体の変化なのかもしれませんが、腸内にガスが溜まっている時ってだいたい足がいつもより冷えていることが多くて下半身を中心に温めると結構でていくんですよねー。これは誰か共通していることがあるのかしらと気になってます。

 

それでは