報われようと報われまいと

30代でも男子でいたい

【スポンサーリンク】

星野源コンサートからみる音楽業界やればできるじゃんという話

 さて星野源のコンサートが5月からはじまります。

星野源のコンサートと言えば昨年まではプラチナチケットになっていて発売と同時にソールドアウトはもちろんのことヤフオクやらチケキャンで数万円にも値上がりしてしまっていました。

僕の周りの音楽ファンは今人気のうちにライブを見てみたいと思っている人が多いのですが前回は抽選に当たら確率も10人に1人くらいでした。高い金を払ってでもみたいという気持ちではないのでほとんどの人が行けなかったのです。

そして今回からコンサートからチケットのシステムがかわりまして本人確認が必要なシステムになりました。

そうするとあら不思議。前回抽選に当たらなかった人がどんどん当たる!しかも抽選に漏れても一般で普通に買えちゃう人もいて、前回行きたいと言っていた人全員がチケットを買うことができたのです。

システム的に転売もできないので転売ヤーの影響もなくうまいこと見に行きたいファンに正規のルートで行き届いているようです。

あとは入場の時の本人確認でトラブルがなければってところですかなら

 

それで全てのライブができるとは思いませんが音楽業界のチケット転売対策はやろうと思えばできるってことが証明されつつありますね。

その影響で転売ヤーは芸人のライブに目をつけているようでオリラジのあっちゃんが対応をがんばっているようですが…

リンク

音楽業界がチケット転売問題に乗り出すと言い始めた時にチケキャン側から意見があったりといろいろありました。僕的には本当にできるのかよと半信半疑だったのですが身近なアーティストのコンサートから変わっていくのを見れて嬉しい気持ちです。

何よりも正規のルートでチケットが買えるのが嬉しいし、チケキャンで行きたいアーティストのライブの値段が釣りあがっていく様子を見て悲しい気持ちにならなくて済むのは健全です。

ただ全てがうまくいってからのは結論ですので実際にコンサートに行って入場までがスムーズにいくまでを見届けたいです。てか早くライブを見てみたいのよ。

それでは。