報われようと報われまいと

30代でも男子でいたい

【スポンサーリンク】

ランニングコストがやたらかかる家電。それがドラム式洗濯機だ!

はらやそです

 

一人暮らしでドラム式洗濯機最高だっていうことを書きたかったんだけど、今になってコストが後からかかる事態になってきてどうなの?て感じになってます。

 

使い勝手の良さは最高のメリット

自分は一人暮らしが長いのですが洗濯をすることが本当にめんどくさいと思ってます。

まず干す作業がめんどくさいし、干すまでの時間がバラバラだし干したものをとりこむのもめんどう!

あと洗濯機を回してから終わるまで待たないといけないのがつらいです。洗濯機を回したまんま寝てしまって朝になってしまうこともしばしばでした。

そのめんどくささをドラム式が解決してくれました。干すという作業がなくなり、夜寝る前に洗濯機のスイッチを押して朝起きたら乾燥したものが出来上がっている。もう最高でした。

 

実は不具合が多いというデメリット

しかし使い続けて3年くらい。ここにきて乾燥をしている時に急に止まったり、イマイチ乾燥しきれてない事態がありました。それも徐々に頻度が多くなってきました。

乾燥ができなくなるのは、とにかく困るってことでいろいろと原因を調べてみるとけっこうめんどくさいことがわかってきました。

ホコリ取りフィルターは途中で詰まることがあるみたいです。

んなこと説明書に書いてません。フィルター事態はあって自分でメンテナンスできるのですがその奥の部分のフィルターに詰まると自分では簡単に掃除ができません。どうしてもやるなら洗濯機を分解する必要があります。

分解をしてしまったら保証が効くわけではないし元に戻せる自信がありません。そこでクリーニング業者がいるわけです。

 

そこでクリーニング業者さんにやってもらうことにしました。まぁホコリが溜まってること。なぜ写真を撮ってなかったのか悔やまれる状況でした。クリーニング代は29000円です。

 

部品交換も短いスパンで必要みたい

クリーニング業者にホコリをとってもらって一件落着のつもりでしたがそこからさらにトラブルは続きました。

洗濯機が急に止まってしまうようになりました。エラー表示が出てきたので内容を確認するとメーカー問い合わせをしたほうが良いとのこと。

メーカーの方に調べてもらうと中の乾燥させるための部品の交換が必要とのこと。

お値段20000円

クリーニングから含めて50000円近くの出費です。

めっちゃ高い。安い洗濯機買えるわ。

 

現状は部品の交換待ちの状態で、ただ洗濯したものを干しているのですが、乾燥機で乾燥させたほうがタオルとかのふっくら具合が違います。もうゴワゴワなの。ドラム式で乾燥させないとやってられない。

 

3年くらいのスパンで数万円のコストがかかる家電ってどうなのさ?

ドラム式の便利さは本当に最高です。

ただ今回の騒動のコストは出費がデカすぎです。洗濯機なんてコストがかかるとは思ってなかったし、今さらコストのかからないものに変えるって選択肢もないです。

 

ドラム式自体がまだ発展途上の商品みたいなのでこれからもっと改良されるでしょうからコストが減ってほしいですー

 

それでほ