報われようと報われまいと

30代でも男子でいたい

【スポンサーリンク】

生米から作るリゾットが意外と簡単だったのでイカの塩辛リゾット作った

こんばんは

なんか最近リゾットを作るのにはまってます


f:id:hara8so:20171017002819j:plain


こんな感じ

リゾットのレシピって生米からが基本だけど、検索すると冷凍したご飯のアレンジレシピの方が多いんだよね。ただ生米からの方がアルデンテ感がでるし、思いのほか時間はかからないから生米から作ってみると良いと思う。コツをつかめば簡単です。

生米リゾットのコツ
・米とスープの割合は、米1:スープ3
これは米1合つまりワンカップを作る場合は3カップ分のスープが必要になるということです。あと牛乳とか生クリームをいれる場合はスープの量を減らします。ただ出汁が減ることになるので出汁は濃いめにした方が良いです。
・スープは何回かに分ける
米を煮るときにスープは一気に入れないで数回にわけます。見た目の目安はヒタヒタになるくらいです。その後は水分がなくなってきたら継ぎ足していきます。回数としては3回くらいがちょうど良いです。
・お米を煮る時間は16〜17分

こんな感じです。
詳しいレシピはどっかから探してみてくださいー